推荐有礼| 关于我们|

日语高考2007年普通高等学校招生全国统一考试 日语版

2017-10-02 16:34:27作者: 阅读量:

第二部分:
运用——从4个选项出最佳选项。(1分,分40分)

16、大きさ(     ) 調節できて、使いやすいテーブルが欲しい。 Aは Bが  Cに  Dの

17、何回も手紙を書きましたが、かれ(      ) は何の連絡もありません。
Aに      Bとか       Cから       Dしか

18、中学生の君(     ) その問題が解けたとは、すごいことだ。 
Aから    Bに  Cは    Dで

19、まもなく三番線(     ) 電車が通過いたします。危ないから、黄色い腺の内側までお下がりください。
Aへ      Bに       Cで       Dを

20、これは熱(    ) 強い素材を使って作られた商品です。
Aに   Bで  Cを    Dと

21、いくら忙しくても、電話する(    ) の時間はあるだろう。
Aまで Bだけ  Cほど  Dくらい

22、先生に叱られたのは、宿題をちゃんとしなかった(     ) だ。
Aこと Bつもり Cから Dもの

23、わたしは毎晩、11時半(      ) 必ず寝るようにしています。
Aまで       Bまでは      Cまでには       Dまででは

24、かれがなかなか(      ) 心配した。 
A来ないで  B来なくて  C来ず    D来ない

25、かれは健康な(      ) 、本当は病気がちなんです。
AようにBようにはCようでDようでは

26、世界の砂漠の多くは人の手によって大きく(      ) ものです。
Aした       Bする      Cされた     Dされる

27、ゆうべ見た映画は、この辺りに伝わっている物語に基づいて(     ) のである。
A作る        B作らせる     C作られる      D作られた

28、あの作家の本を読んで、さらに興味が湧いて(    ) でしょう。
Aくる      Bいく      Cある      Dしまう

29、卒業しても外国語の勉強を続けて(      ) 。
Aきたい  Bおきたい  Cいきたい  Dしまいたい

30、少年が後ろの声を聞いて、自転車を止め、こちらを(      ) 。
A向いている         B向けている           C向いてある       D向けてある

31、おばあさんの荷物を持って(      ) 、おばあさんはとても喜んでくれた。
Aあげたら           Bくれたら            Cもらったら       Dいただいたら

32、あの人は頭が古いですから、今度のことなら分かって(       ) ないでしょう。
Aあげ               Bあげられ            Cもらわ           Dもらえ

33、新しい技術を勉強するんじゃなくて、おもしろがって遊ぶというのはとても大事な(      ) だと思います。  Aの      Bもの     Cわけ     Dこと

34、今日は会社が休みだから、渡辺さんは自宅にいる(       ) です。AべきBこと Cはず Dつもり

35、「今度のボランティア活動の計画は立てましたか。」 「いいえ、まだ(     ) 。」
A立てません   B立てませんでした   C立てていません  D立てていませんでした

36、こちらはみな元気にしておりますが、(       ) はいかがでしょうか。
Aそっち            Bそちら               Cあなた          Dあなたかた

37、小林さんは体が丈夫で(       ) 学校を休みません。Aやはり  Bめったに  Cたしか  D必ずしも

38、時間がかかりましたが、(       ) 終わりました。
Aやっと            Bいよいよ            Cたちまち         Dさっそく

39、高橋さんは背が高くて、180(       ) 以上もありますね。 
Aミリ  Bグラム   Cキロ  Dセンチ

40、この教訓を生かして(       ) こそ成功させよう。  
A一度   B二度    C今度     D再び

41、たとえ(      ) ても、家族一緒に暮らせるのが一番だ。
Aまずしく          Bさびしく            Cかなしく          Dめずらしく

42、かばんの中にシャープペンシルが(       ) もあります。
Aなんさつ          Bなんぼん            Cなんまい          Dなんだい

43、この役、ぜひわたくしに(    ) いただけませんか。前からやってみたかったんです。
Aやって            Bやられて            Cやらされて        Dやらせて

44、外国人登録について(       ) が、何番窓口でしょうか。
Aお聞きです        B聞きたいんです      C聞くことです      Dお聞かせです

45、わたくし、隣に引っ越して(      ) 中村と申します。よろしくお願いいたします。
Aいらっしゃいました   Bまいりました    Cうかがいました   Dいただきました

46、「もうそろそろ失礼します。」    「(        ) 。」
A失礼しましたBありがどうございましたCまだいいじゃありませんかDお邪魔しました

47、この問題は難しいとは聞いていたが、それにしてもこれほど難しいとは(   ) 。
A思わなかった      B言わなかった       C分からなかった     D行かなかった

48、かれが監督を続けている(       ) 、このチームはよくならないだろう。
Aに限り            Bに限って           C限り              D限りで

49、先生の話では、橋本さんがコンサートに出れば、成功は間違いない(      ) 。
Aというものだ      Bということになる   Cというわけだ      Dということだ

50、この場所では営業することは、法律(     ) 禁止されている。
Aにたいして        Bによって            Cにかんして        Dにとって

51、子供(    ) 、父親の存在はとても大きなものだ。
Aにとって          Bにおいて            Cについて          Dによって

52、今年の農業展覧会は上海で八日間(   ) 行なわれた。
Aにともなって      Bに沿って      Cにわたって      Dにしたがって

53、何か非常事件が起こると、このドアは自動的に閉まる(    ) 。
Aようになっている    Bことになっている  Cようになっていた    Dことになっていた

54、日本は経済大国と言われているが、日本人がみんな金持ち(     ) 。
Aであるはずではない  Bではないはずではない Cであるわけではない Dではないわけではない

55、いろいろな困難を乗り越えて、(    ) 中日両国の国交正常化は実現されました。
A  1972年          B   1974年           C   1976年         D 1978年

第三部分:阅读理解 (共25小2分,分50分)

(一)
男: 陳さん、来週から中国語を教えてもらうのに使うテキストなんだけど、どれがいいかな?ぼく、この間本屋さんに行ってよさそうなのをメモしてきたんだけど。
女: へえ---、いろんな教材があるのね。山田君はどういう練習がしたいの?それによって決めないとね。
男: ぼく、中国語を読むのはまあまあできるから、それ以外の練習をもっとしたいの。でね、この旅行での会話っていうのはどうかと思って。
女: う---ん。でも、旅行より日常生活の会話を練習したほうがいいと思うけど。
男: あ---、(  ア  ) 。
女: じゃあ、これはどう?
男: うん、そっちにしょうかな。あ、でも、CDがあるんなら、それを聞けば一人でも勉強できるか……。せっかく陳さんに相手になってもらうなら、やっぱり別の練習ができる本がいいな。
女: (  イ  )……。
男: ねえ、毎回テーマを決めて、書いてきたものを陳さんの前で話すっていうのはどう?そうすればたくさん練習できるよね。
女: いいわよ。じゃあ、これね。
56、文中の「それ」の指すものはどれか。   Aメモ   B教材   C  CD    D 練習

57、文中の「決めないと」の後ろに省略されたものはどれか。
Aどれがいいか言える  Bこれがいいと言える Cどれがいいか言えない Dこれがよくないと言える

58、文中の(  ア  ) に入れるのにもっとも適当なものはどれか。
Aそれにしては      Bそうじゃない       Cそれもそうね      Dそれにしても

59、文中の(  イ  ) に入れるのにもっとも適当なものはどれか。
Aそして            Bそうすると         Cそれから          Dそれにしては

60、文中に「書いてきた」とあるが書いた人はだれか。
A山田くん          B陳さん         C教科書の著者       D練習を作った人

61、山田君と陳さんが決めたテキストはどれか。
A「旅行会話で学ぶ中国語」              B「聞いてマスター中国語」(CD付き)
C「テーマ別の中国語」                  D「読んで覚える中国語」

(二)
これは、日本のある町で実際に起こったことである。サラリーマンA氏は宝くじ(彩票) で800万円という大金を得た。「これで、欲しかった高級車が買えるぞ。」A氏はうれしくてたまらなかった。「しかし、妻に知られたら、『そんなものは買わないで、家に借金に使いなさい』と言われるにちがいない。」と考えたA氏は、100万円ずつ束にしたその現金を、そっと家に持ち帰り、シーツ(床单)に包んで隠しておいたのである。
(  ア  ) 、これが思わぬ結果を招いた。翌日、天気がともていいのを見て、妻はシーツを洗濯したのである。あの現金の束が入っていることも知らずに。洗濯が終わって、洗濯機から取り出したシーツの中から現金の束が現れた。びっくりした妻は、それをマンションのベランダに干しておいた。
A氏は2歳の娘はベランダからいろいろなものを道路の落として遊ぶのが大好きだ。夕方になり、妻はベランダの現金が無くなっていることに気づいた。そこへ、A氏が仕事から帰ってきた。妻から話を聞いて慌てて道路を探したが、後の祭り。おそらく道路を通りかかった誰かが拾って持ち去ったのであろう。A氏が妻にひどく叱られたことは言うまでもない。

62、文中の「隠しておいた」とあるが、その理由はどれか。
A妻に知られたくないから                     B娘に見つかると捨てられるから
C泥棒に見つからないようにしたいから         D家の借金に使いたいから

63、文中の(  ア  ) に入れるものはどれか。
Aそして        Bそれから        Cところが       Dところで

64、文中の「これ」の指すものはどれか。
A宝くじを買ったこと            B妻がシーツを洗濯したこと
C現金の束をベランダに干しておいたこと       D現金の束を隠しておいたこと

65、文中に「道路を探した」とあるがその原因はどれか。
A泥棒が道路に捨てたと聞いたから     B娘が道路に捨てたと聞いたから
C妻が道路に落としたと聞いたから     D風で道路に飛んでしまったと聞いたから

66、文中の「後の祭り」の意味はどれか。
A遅すぎだ。  B後で片付ける。C見付かったら祭りをする。D見付かったら祭りを見にいく。

67、文中に「叱られた」とあるがその理由はどれか。
A宝くじを買ったから                   B妻に言わなかったから
C会社からの帰りが遅かったから         D現金の束は誰かに持って行かれたから

(三)
実力テスト受けたがらない学生がいる。その理由を聞くと、「もう少し実力を付けてから受けたい」と言う。気持ちは分からないでもない。でも、そんなふうに思っていると、いつまでも受けられない。例えば、着物の着方を習っている人が、上手になったら着物を着て出かけようと思う。しかし、どの程度で上手になったと言えるのか、判断ができない。それよりもまず着物を着て出掛けてみるといい。(   ア  ) 、ちょっと緊張するような場所に。もし最後まで着崩れ(穿走样)しなければ、それで自信がつく。語学にしても、まずはレベルに合わせて使ってみることだ。笑われても気にしない。そうしているうちにレベルも上がってくる。料理も同様、(  イ ) 。批判されながら腕(本领)を磨けばいいのだから。

68、文中に「そんなふうに思っている」とあるが、思っている内容はどれですか。
A実力があってもなくても受けたい。        B実力ができてから受けたい。
C実力テストならいつでも受けたい。        D実力がそれほどなくても受けたい

69、文中の(   ア  ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
Aそして             Bそれから            Cそれで            Dそこで

70、文中の「場所」とあるが、そのうしろに省略されたものはどれか。
A着物を着て出かけてみるといい             B最後まで着崩れしないといい
C行かないほうがいい                       D行かなくてもいい

71、文中の「そうしているうちに」の意味はどれか。
A自信がないうちに            B笑われても使ってみるうちに
Cむずかしい言い方に挑戦して見るうちに  Dレベルのことを気にしながら使ってみるうちに

72、文中の(  イ ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A自信がなければ、人に食べさせないほうがいい B自信があっても、人に食べさせないほうがいい
C自信ができたら、人に食べさせてみるといい  D自信がなくても、人に食べてもらうといい

73、文章の内容とあっているものはどれか。
A物事は実際にやっているうちに上手になるものだ。 B何事でも実際にやる前にちゃんと準備する必要がある。
C何事も人に批判されると、自信がなくなってしまう。 D物事は下手でもやると、人に迷惑をかける。

74、筆者の考えにあっているものはどれか。
Aまだ上手に歌えなくても、歌ってみる。   Bあと5キロ痩せたら、スカードを買う。
C登山に誘われたら、訓練を積んでから行く。 D英語が上手になったら、英米の研究をする。

(四)
地球温暖化の問題というのは、従来の公害とはまったく違う性質のものと言わなければならないでしょう。と言うますのは、公害と言われるものの多くは、有害物質を如何に除去するかという点が問題になるわけですが、この地球温暖化の場合は、われわれになくてはならない酸素(氧气)を作り出してくれる植物の食べ物となる炭酸ガス (二氧化碳)、これが増加しすぎたということなのです。われわれを取り巻く基本物質が、人類の活動の拡大により増加し、( ア ) 生存環境自体が変化しているという問題です。炭酸ガスそのものは有害ではなく、生存に必要不可欠なものなのです。
炭酸ガスの排出を抑え、温暖化の進行を減速させるのに有効な手段は省エネ(节能)でしょう。( イ ) 、石油危機の時期に盛んであった省エネも、最近ではあまり積極的にされていないのが実情です。人為的に引き起こされたこの気候変化を正常に戻す技術が生まれてくるのは、しばらくの間、期待できそうもありません。                                                                                      

75、文中に「われわれになくてはならない酸素を作り出してくれる植物の食べ物となる炭酸ガス」とあるが、その意味にあっているものはどれか。
A植物は炭酸ガスを吸いながら人間には欠かせない酸素を作り出してくれる。
B植物の食べ物である炭酸ガスは、人間にとってどうしても必用なものである。
C植物にとっては、炭酸ガスと酸素はどちらもなくてはならないものである。
D植物の食べ物の炭酸ガスは、酸素を作るのに必要な成分である。

76、文中の「これ」の指すものはどれか。
A植物                B酸素               C食べ物            D炭酸ガス

77、文中の(ア) に入れるのに最も適当なものはどれか。
Aそれなのに          Bそのかわりに       Cそのために        Dそれだけに

78、この文章で述べた地球温暖化への対策はどれか。
A省エネを積極的に推進する。B酸素を作り出す植物をたくさん育てる。
C植物の食べ物となる炭酸ガスを作り出す。D従来の公害を防ぐのと同じように有害
物質を取り除く。

79、文中の(イ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
Aだから              Bそして             Cしかし            Dそれとも

80、文章の内容に合っているものはどれか。
A地球温暖化は酸素の増加による問題だ。 B地球温暖化は植物の生存に悪い影響を及ぼす問題だ。
C地球温暖化は従来の公害とあまり違わない問題だ。 D地球温暖化は近い将来なかなか解決できない問題だ。

第四部分:写作(分30分)
    假设你是李平,代表全班前往医院看望铃木同学。请根据你看望铃木时候的对话,以“鈴木さんへのお見舞い”为题,用第一人称写一篇班级通讯。
李平:どうですか、具合は?
鈴木:いやあ、足の骨、折っちゃってね。
李平:大変でしたね。でもお元気そうですね。この花、みなさんの気持なんですけど。
鈴木:やあ、どうも。
李平:あ、じゃ、ちょっとこれ、花瓶に入れてきます。
鈴木:嬉しいなあ。どうもありがとう。
李平:鈴木さん、自転車に乗ってたんですね。
鈴木:うん。
李平:気をつけてくださいね。自転車も危ないから。で、まだ痛むんですか。
鈴木:うん、すこしね。でも、単純骨折だからすぐ治るって、医者が言ってた。
李平:で、いつごろ退院できるんですか。
鈴木:あと一週間ぐらいかな。
李平:じゃ、そろそろ。
鈴木:今日は本当にありがとう。みなさんによろしく。
李平:はい。じゃ、どうぞお大事に。
 
写作要求:
1.字数为300——350字。 
2.格式正确,书写清楚。 
3.使用“です”“ ます”体。

非特殊说明,本文版权原作者,转载请注明出处
本文地址:/2017/cs-lx-list_1002/4564.html


免费申请留学方案
 * 您的姓名:
 * 您的电话:
热门专题

服务热线:027-87697626
Copyright ©2001-2019 湖北时代万新国际教育发展有限公司-版权所有 Corporation All Rights Reserved.
鄂ICP备15020547号-2 |42011102000373号 出版物经营许可:京新出发零字第海071775号 | 商务部特许经营(备):0110801311000117
x
留学评估